2023年11月12日日曜日

ハザードっていります?

 ハンターカブはライトが暗いなんていうことをいわれていて,確かに山中の峠道など,ちょっと不安なときがある。ライト本体もつけたいけれど,スイッチにいろいろ悩んでいました。

PIAAのはいい感じなんだけど,ハンドルまわりが結局ごちゃごちゃしてしまうし…。いろいろ調べて,たどり着いたのがこちらの商品。右ハンドルスイッチなんだけど,キルスイッチ(に見える部分)が汎用スイッチとして利用できるようになっている。しかも,ハザードスイッチもついている(本来は,ハザードスイッチのためなんだろうけど…)。

※ハザードスイッチはパッシングとセットになった左ハンドルスイッチの利用が多いようだけど,ハンドルに穴あけ加工が必要なことや,スイッチが増えることで左操作の負荷がかかることを考え,右スイッチ利用のために作られたもののようです。

本体のつけ外しなどは,なんとなくわかるけど,配線部分でいろいろ悩んだし,ネット上にもほとんど情報がないので,備忘録的に記録します。

左ハンドルスイッチから配線を取る作業
チューブをカットしてめくるためにテープで養生

チューブをむいたところ
グレーと空色とオレンジの線を探す
探し当てたらテスターでウインカースイッチと
連動しているかをチェックするとなおよい

グレーがグランドで,空色とオレンジが
それぞれウインカーの左と右
ハザードは全部を同時にショートさせることで
ウインカーリレーを動かすので,あまり気にしなくてよい

被覆を中間でむく
カッターで慎重に作業

右ハンドルスイッチ(今回購入したもの)
のキットに含まれているケーブルをはんだ付け

絶縁処理をきちんと実施し

むいていたチューブをもとに戻して
熱収縮チューブで養生

工程的には単純だけど,細かい作業なので,あせらず慎重に。また,絶縁やケーブルの養生はキチンとしておきましょう。後々のトラブル防止につながります。

あとは,スイッチをハンドルにそれぞれ戻して結線すれば完了。

補助ランプ用のスイッチを付けたけど,ランプはまだ決めてない(買えてない)という,なんとも本末転倒な工作。

本格的にランプを付けるとなると,ランプ+リレーが必要。お小遣いなくなるぅ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハザードっていります?

 ハンターカブはライトが暗いなんていうことをいわれていて,確かに山中の峠道など,ちょっと不安なときがある。ライト本体もつけたいけれど,スイッチにいろいろ悩んでいました。 PIAA のはいい感じなんだけど,ハンドルまわりが結局ごちゃごちゃしてしまうし…。いろいろ調べて,たどり着いた...